2009年05月13日

地デジカ 衣装がハイレグ

近頃で最も世間を騒がせたニュースといえば、国民的アイドルグループSMAPの草なぎ剛さんの公然わいせつ罪による逮捕騒動ですよね。

この一件で、草なぎさん主演の映画はどうなる、SMAPの今後の活動は?といった様々な疑問が視聴者のなかでも生まれたと思います。

そのなかでも、草なぎさんがメインキャラクターを勤めていた「地上デジタル放送」。
すぐさま草なぎさんのPRポスターが全国各地で回収され、メインキャラクターも降板となりました。

その後継者として作られたキャラクターが「地デジカ」です。
地デジカは、地デジとシカをかけたもので、シカの格好をしています。

そんな地デジカですが、早くもネットでは地デジカの二次創作キャラが作り出され著作権問題も深刻化しています。
地デジカの着ている衣装がハイレグに見えるとのウワサも推してか、草なぎさんの公然わいせつ罪での逮捕を皮肉った卑猥な地デジカまで登場する始末です。

地デジカの著作権を保有している日本民間放送連盟いわく、地デジカの着ている衣装はハイレグを意識して作ったものではない、とのこと。
これから様々なイベントやシーズンにおいて、それに見合った衣装を地デジカに着せていくつもりだと、取ってつけたような企画まで発表していましたが……。

更に、日本民間放送連盟が発表した地デジカの説明文のなかの一部に、インターネット辞書「ウィキペディア」からそのまま引用したのではないかと疑われるものが含まれていたそうで、これがまた「地デジカ紹介文コピペ問題」に発展しています。

二次創作に対して著作権的に許されるものではないと抗議し、今度は紹介文が引用ではないのかと著作権的に抗議され……。
今後の地デジカは一体どうなっていくんでしょうか??
posted by しーさー at 15:33| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。