2009年05月13日

アナログマ 地デジカに対抗

近頃で最も世間を騒がせたニュースといえば、国民的アイドルグループSMAPの草なぎ剛さんの公然わいせつ罪による逮捕騒動ですよね。

これによって、草なぎさんがメインキャラクターを勤めていた日本民間放送連盟の「地上デジタル放送」ですが、すぐさま草なぎさんのPRポスターが全国各地で回収され、メインキャラクターも降板となりました。

その後継者として作られたキャラクターが早くも話題沸騰中の「地デジカ」です。
地デジカは、地デジとシカをかけたもので、シカの格好をしています。

この地デジカは、着ている衣装がハイレグに見えるとウワサが広まったり問題が絶えません。
草なぎさんの公然わいせつ罪での逮捕を皮肉った卑猥な地デジカまで二次創作され、日本民間放送連盟としては著作権的に問題があると抗議しています。

また、日本民間放送連盟側も、地デジカの紹介文の一部に「ウィキペディア」から引用したのではないかと疑われるものを使っていて、逆にこちらも著作権的に問題があると抗議されています。

そんな地デジカに対抗して、巨大掲示板サイト「2ちゃんねる」では、「アナログマ」というキャラが生み出されました。
2ちゃんねるで有名なアスキーアート「クマー」の頭からアナログ放送の受信アンテナがはえているキャラクターです。

アナログマは、2011年7月のアナログ放送終了に向けて地デジ化延期を推進するために生まれたものなのだとか……。
プロフィールには、地デジカを皮肉って、好きな食べ物の欄に「鹿」の文字。

「アナログマのうた」まで作られたり、アナログマTシャツが販売されたりと、ネット上では既に大人気です。
著作権フリーのアナログマ、著作権問題だらけの地デジカ、このキャラたちの今後に注目です。
posted by しーさー at 15:40| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。