2009年05月13日

脚やせ自転車ダイエット

今や環境問題は日本だけでなく地球が抱える深刻な問題となっています。
そのなかでも重要視されている地球温暖化への対策ですが、車やバイクのように排気ガスも出さずに電気も使用しない乗り物といえば、「自転車」ですよね。

燃料が不要で、渋滞もなければ環境に全く害もありません。
おまけに健康にも良いので自転車は実は夢のような乗り物なんです。

車や、電車などの公共交通機関で通勤していた人たちが、今や自転車で通勤する「ツーキニスト」になっているそうです。
空前の自転車ブームのなか、通勤まではいかなくとも趣味の範囲で自転車を始めようとする人も多いそうです。

そんな自転車でダイエットが出来ちゃうってご存知ですか?
その名も「脚やせ自転車ダイエット」です。

自転車を使うと、むしろ脚が鍛えられて太くなるのでは?と疑問を抱いていた方も少なくないと思います。
しかし、実際はコツさえ掴めば自転車でのダイエットはランニングよりも体の負担が少ないので、より効率的にやせることができるのだそうです。

脚やせ自転車ダイエットに使用する自転車は、ママチャリでも本格的なロードバイクでもOKですが、変速機(ギア)付きの自転車を選びましょう。

このダイエットのコツは、軽いギアに設定して何回もペダルをこぐことにあります。
軽いギアでの自転車の運転を継続して、最低週に2回は30分走り続けることも大切です。

こぎ方を具体的に説明すると、正しいペダリングを身につけ、つま先を下に向けてこぐようにすればより効果が期待できると思います。

このダイエットの効果は男性よりも女性の方が出やすいらしいですので、皆さん健康のためにも一度試されてはいかがでしょうか?
posted by しーさー at 16:30| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

