2009年05月19日

新型インフルエンザ 対策グッズ

ついに国内で感染者の出てしまった豚インフルエンザこと、新型インフルエンザ。
東京都内ではまだ感染者は出ていませんが、皆さんインフルエンザの予防を急いでいるみたいです。

薬局でもマスクが品切れになるほどの勢いですが、今回の新型インフルエンザの予防方法が分からないなんて人も少なくないのではないでしょうか?

新型インフルエンザだからといって何も危惧する必要はなく、実は従来のインフルエンザと同じ対策をしっかり取ることで感染率を格段に低くすることが可能です。

まず、新型インフルエンザ対策グッズを揃えておきましょう。
特にマスクは高規格なものを使用し、なるべく安物を使用しないようにしたいです。
ガーゼのマスクではウイルスが侵入してしまうので注意してください。

また、極力外出しない方が良いですが、そうも言ってられません。
外から帰ってきたら手洗いとうがいは必ず行ってください。

次に、消毒液です。
簡単なものなら自分で作ることもでき、次亜塩素酸ナトリウムを水で薄めるだけでOKです。
0 .02%溶液を作る場合は、大体5mlを1500mlの水で薄めるぐらいが良いでしょう。

アルコールは消毒に良いとされますが、アルコールにはアルコールの消毒に適した濃度があるので濡れた状態で使っても意味がありません。

特に小さいお子さんがいる家などは、親がしっかり注意してあげなければいけません。
新型インフルエンザウィルスも多湿を嫌うので、自宅に加湿器を設置するのも良いかもしれませんね。
posted by しーさー at 11:50| 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。