2009年05月20日

プレーンタモリ 作り方

日本を代表する司会者と言っても過言ではないタモリさん。
生放送出演のギネス記録まで持っている、おなじみタモさんですが、タモさんが考案したという伝説のカレーがあるのをご存知ですか?

その名もズバリ「プレーンタモリ」。
この伝説のカレーが初登場したのは、時は遡り2007年に開催された「カレー部 例会@電力館」というイベント。

最近になって、ウェブデザイナーである小野武彦さんのブログ「BLOG × WORLD ENDING」で紹介され、これが引き金となり再び注目を集めることになりました。

ネットで話題沸騰中のこのカレー、その気になるレシピとは??

調理の際に必要な注意点は、大まかに3つだけ。
まず、市販のルーを使わずにスパイスを調合してルーを自作することです。
次に、マッシュカレーポテトを付け合せに用意すること。
そして最後に、これらの具やソースをご飯と混ぜることです。

肝心のカレーの作り方ですが、まず、一口大に切った鶏もも肉にスパイスをもみ込んで焼きます。
鍋に沸かしたお湯にチキンとマンゴーチャツネ、赤ワイン、ホールトマトを加え、アクを取りながら煮込んでいきましょう。
別のフライパンで炒め玉ねぎ、にんにく、しょうが、スパイスと牛乳、ヨーグルトを炒め、ペースト状になったものをさっきの鍋に加えて、チーズ、醤油、砂糖を入れたら、半蓋で煮込み、2時間ほどしたら塩を加えて味を調えて、そこから数分煮込めば完成。

続いて、マッシュカレーポテトの作り方。
ジャガイモは皮付きのままラップに包みレンジでチンします。
やわらかくなったら、布巾にくるんで皮をむき、マッシャーでつぶしたらカレー粉と塩、牛乳を混ぜるだけで完成です。

ご飯の上にチキンカレーのルーとマッシュポテトをのせたら、スプーンでぐちゃぐちゃに混ぜて食べます。
これは、混ぜれば混ぜるほど美味しくなるそうですよ。
posted by しーさー at 11:52| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。