2009年05月20日

手書きプロフィール帳

小学生の女子に人気のファッション雑誌「ニコ☆プチ」の特集「プロフ帳デコマスター!」。
この特集は、その名のとおりプロフィール帳の書き方を指南したものです。

もうある程度落ち着きましたが、今どきの小学生の間では、新学期が始まるとともにプロフィール帳が飛び交います。
大人の皆さんにも、白地のものに自己紹介や思い思いの絵などを描いた思い出があるのではないでしょうか?

このように、雑誌で特集が組まれるほど今の小学生に大人気のプロフィール帳ですが、最近のプロフィール帳は、ほとんどがアンケート形式で紙面が埋め尽くされているそうです。
ですので、白地のフリースペースはほんの僅か。

ネット上でよく見かける「○○に100の質問」みたいな感じですかね?
プロフィール帳に何を書いていいのか分からない子でも書けるように、工夫がされています。

このプロフィール帳で特徴的なのが、デコレーションすることです。
キラキラのシールやカラフルなペンで装飾して、クラスのみんなにアピールすることができるというもの。

デコレーションといえば、最近はデコレーション携帯電話、通称「デコ電」を始めとし、持っている「Nintendo DS」などのゲーム機にまでデコレーションを施すのが流行だそうです。

それにしても、「今どきの子供たちは、本を読んだり文字を書くことが滅多になくなってしまった」なんて言われ、携帯電話やパソコンの電子メールが飛び交うこの時代において、小学生の間で手書きのプロフィール帳がブームというのは、とても可愛らしいものがありますね。
posted by しーさー at 12:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。