2009年05月20日

ゆるキャリ

今話題のキーワード「ゆるキャリ」ってご存知でしょうが?
ゆるキャリとは「ゆるやかなキャリア」の略語です。

自分を大切にして、自分自身の人生を豊かにしていこうという「ゆるキャリ」の考え方が今女性に注目されています。

対称的な言葉に「バリキャリ」や「サバキャリ」があります。
バリキャリとは、その名のとおり女を忘れてバリバリ働くということ。
一方、サバキャリは更にその上をいくもので、「砂漠キャリア」の略語です。

サバキャリは、完全に女性であることを忘れて仕事に打ち込む人のことを指す言葉だそうです。
女性が一生懸命に仕事に打ち込んでしまうと、バリキャリやサバキャリになりがちです。

ゆるキャリとは自分自身を大切にする生き方だと上でも書きましたが、決して自分勝手に生きろというわけではありません。
人は決して一人で生きているわけではなく、たくさんの人によって支えられ生きているのだから、仕事だけでなく家族や友人、恋人との時間を大切にしていこう、そうすれば自分の人生も今よりずっと豊かになるはず、という考え方です。

今や、ゆるキャリのセミナーまで開講されるほど、注目されていることなのです。
現在の仕事や職場で、何となくこのままでいいのかなと漠然と感じている人や、転職や起業を考えているけど、一歩が踏み出せないでいる人、結婚や子育てで家庭に入ったけど、社会で何かをしてみたいと考えている人など、ゆるキャリを考えている人は様々です。

なかには、これから社会に出て行く学生の人もいるのだとか。

仕事も人生も大切にするために必要な、ゆるやかなキャリア「ゆるキャリ」についてアナタも一度考えてみませんか?
posted by しーさー at 12:56| 仕事・スキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

