2009年05月23日

男性ホルモンと毛穴

日本も初夏に突入し、朝の満員電車で汗ばみ、通勤途中から不快な思いをすることも多くなってきました。

おまけに夕方になるにつれて顔はテカテカし始め、皮脂でベタベタ。
早く家に帰ってリフレッシュしたい……そんな悩みを抱えている人も少なくないのではないでしょうか?

そのテカテカや毛穴の黒ずみの原因は、男性ホルモンにあるのです。

比較的女性よりも男性に多いテカり顔。
このテカリの原因は主に男性ホルモンです。
女性に比べて男性は皮脂の分泌がさかんなため、テカリ顔に発展してしまうというわけです。

毛穴の黒ずみの要因にもなる毛穴の広がりも男性ホルモンが関係しています。
男性ホルモンによって皮脂腺が発達してしまうため、毛穴が目立ってしまいます。
そんな毛穴が広がったところをケアせずに放っておくと、毛穴に汚れが蓄積されて黒ずみの原因に。

これらの悩みを解決するには、単純にスキンケアを怠らないこと。
基本は洗顔、ぬるま湯で泡立てた洗顔フォームでやさしくマッサージするように洗い、さっぱりタイプの化粧水できちんと保湿をしましょう。

これから夏本番に向かっていくにつれて、これらの悩みはもっと深刻になっていきます。
どうしてもお悩みなら、男性でも毎日のスキンケアを怠らないことが大切です。

今やメンズ用コスメ専門店も登場し、注目されている男性のスキンケア。
あなたの周りにも、既に始めている人が何人もいるかもしれません。

テカリや毛穴の黒ずみにお悩みの皆さん、地道にスキンケアを始めてみませんか?
posted by しーさー at 10:54| 美容・コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。