2009年05月29日

農業成功マニュアル

皆さん、「農業成功マニュアル」という本をご存知でしょうか?

本のタイトルのとおり、農業を成功させるための秘訣が書かれたマニュアル本なのですが、これが今大人気でネット上でも話題を呼んでいます。

この本の人気の裏側には、若い世代の農業への関心が上昇したことがあるのだと思います。
「ノギャル(農業をするギャル)」という言葉が広まるほど、若者の農業への関心が高まりつつあるようです。
ノギャルに続き、就活ならぬ「就農」といった言葉まで登場しています。

この不景気な時代に、派遣社員の首切り、就職内定の取り消しといった雇用問題が渦巻くなか、農業には首切りも内定の取り消しもありません。

新規就農相談センターという施設が全国に設置されているのですが、こちらへの相談件数が年々増加する傾向にあり、ロハス(健康で持続可能な社会を志向するライフスタイル)ブームも推してか、就農は今や大賑わいです。

若者の農業離れに悩み、後を継ぐ人がいない農家の人にとっても、今後の日本の食料自給率にとっても、これはとても良いニュースといえるでしょうね。

しかし、若者たちの農業への関心が高まり、一口に「就農」したいといっても、どんな準備が必要なのか、まず何から始めればいいのか彼らにとっては未知の世界です。
そこで、この本「農業成功マニュアル」の登場というわけです。

始めるのは簡単、でも成功するのはとても難しい農業。
この本では、未経験者でも農業を始めて、ビジネスとして成功できるノウハウを解説しています。
スタイル別の就農までのフローや、成功例・失敗例も紹介し、農業の楽しさ、苦しさも丁寧に教えてくれます。

脱サラ、就農を考えている人には必携の1冊と言えるでしょう。
posted by しーさー at 19:00| 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。