2009年05月31日

COOKPAD クックパッド

皆さん、今話題の「COOKPAD」というサイトをご存知でしょうか?

COOKPAD(クックパッド)とは、日本最大級のレシピコミュニティーサイトです。
自分のレシピをサイトに投稿することができ、その投稿数なんと50万超。

クックパッド株式会社(COOKPAD Inc.)によって1998年より運営されているこのサイトですが、今また大ヒットしており、今年2009年に入って、その月間ユーザー数が616万人にも及んでいます。

また、ユーザーの9割は女性会員であり、30代女性の4人に1人がクックパッドの会員だというので驚きですよね。

料理レシピは料理雑誌にも料理本にも載っていますし、もちろんネットで探せばいくらでも出てくるでしょう。
にもかかわらず、なぜクックパッドが大ヒットしたのでしょうか?

その秘密はコミュニティーサイトである点にあると思います。
お互いにレシピを交換し合い、コミュニケーションを取ることによって、楽しく料理に励むことができるというわけですね。

また、このサイトには、上で紹介したとおり大量のレシピが日々投稿されています。
そんなレシピを探すユーザーのために、クックパッドの検索機能はかなり便利なものになっています。

つまりは、簡単にすばやく自分の知りたいレシピを探すことができるというわけなのです。
そのために検索機能まで自社開発したのだとか。

誰でも簡単にレシピが投稿でき、仲間と情報を共有しながら、レシピ検索機能も使い勝手が良い。
確かに女性に人気が出るわけです、あなたも一度訪れてみては?
posted by しーさー at 10:27| サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。