2009年06月24日

社畜度とは

皆さん、今ネット上でも話題になっている「社畜.com」というサイトをご存知でしょうか?
このサイトでは、カンタンな質問にアンケートのように答えるだけで、あなたの社畜度を判定することができます。

ここで疑問を抱いている方も多いかもしれません。
そもそも、「社畜度」とは何なのでしょうか?

社畜は会社と家畜を組み合わせて作られた造語で、社畜度とは、この社畜の度合いのことです。
社畜度が高ければ高いほど、企業に家畜のように飼いならされてしまい、自分自身の意思を持たなくなっているサラリーマンの状態であると言えるのだとか。

社畜.comでは、自分の社畜度をカンタンに知ることが出来るだけでなく、社畜がいかにして生まれたのかなど、社畜に関する記事を読んだり、他の人の意見を見ることもできます。

社畜から抜け出すにはどうすればいいのか、社畜度が上昇してしまっている、その討論は絶えることを知りません。

不況にも関わらず夜中まで残業している皆さん、知らず知らずのうちに、あなたの社畜度は上昇中なのかもしれませんよ?
とはいえ、社畜度10パーセント未満、俺は俺の道を行く……なんて人もどうかと思いますが……。

名前を入力して、30の質問に答えるだけであなたの社畜度を診断してくれる「社畜.com」。
皆さんも一度、社蓄度診断で現状を確認されてみてはいかがでしょうか?

大不況といわれている現代日本で、人件費削減のためにリストラや派遣切りが行われています。
その分一人当たりの労働が多くなって、サラリーマンの社畜度は上がる一方なのかもしれません。
posted by しーさー at 16:21| 仕事・スキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

