2009年06月24日

夫婦別寝

結婚されている皆さん、夫婦円満の秘訣と聞かれると、何かしていることはあるでしょうか?
今、ネット上では「夫婦別寝」が、生涯仲良く暮らしていくための秘訣とされています。

一般的な見方をすると、夫婦なのだから一緒に寝たほうが、仲が良いのではと思いませんか?
結婚した頃は同じベッドで寝ていたのに、いつの間にか別々の部屋で寝るようになってしまったなんて人も多いのではないでしょうか。

一見、家庭内別居にも近い見え方がしますが、今は「夫婦別寝」ブーム、これに関する本まで出版されるほどです。
住宅メーカーから、夫婦別寝の寝室プランまで出されているというので驚きですよね。

日本の夫婦の約3割が生活スタイルによる就寝時間の違いなどが原因で、夫婦別寝状態にあるのだそうです。
特に男性よりも女性の方が別寝を好む傾向に。

ならば最初から夫婦別寝しちゃおうという流れで、夫婦別寝を謳う寝室プランを提供している住宅メーカー。
実際、どんなプランがあるのかというと、寝室自体は一部屋であるものの、仕切りで区切られた「半別寝」プランまであるのだとか。

男性は女性と一緒に寝ていた方が心が安らぐと思っていたものの、一人で寝たほうが熟睡できた、女性は男性と一緒に寝ていた方が熟睡できないと思っていたが、一人で寝始めると落ち着かない、なんて夫婦もいるそうですよ。

こればっかりは、実際に結婚生活を送っていく夫婦のお互いの好みにもよるのかもしれませんが……。

独特の距離感がちょうど良いと評判の夫婦別寝、既婚者の皆さんも一度検討されてみてはいかがでしょうか?
posted by しーさー at 17:04| 恋愛・結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。