2009年06月28日

顔のテカリの原因

以前、このブログで男性のスキンケアについて紹介しました。

もうすぐ夏本番、これからの季節、午後になると顔のテカリが気になり始める男性が多いハズ。
営業先から帰ったら、真っ先にボディシートで顔を拭く若手男性社員が多いそうです。

今、男性の間でボディシートは大人気。
コンビニの陳列棚にはボディシートが並んでいるのが当たり前。
大手化粧品メーカー以外にも、異業種からの参入もあり、洗顔剤やボディシートの市場は凄い勢いで活性化しているのだとか。

これらの影響で若者だけでなく40歳以上をターゲットにしたアンチエイジング商品まで誕生する勢いですが、そもそも男性の顔のテカリの原因とは一体何なのでしょうか?

その原因の一つは、肌の水分不足にあるのだそうです。
肌の内部で水分バランスが崩れると、不足している水分を補おうと皮脂の分泌が盛んになってしまいます。
洗顔のしすぎが良くないと言われているのは、必要以上に油分を取り除いてしまい、皮脂の分泌を促進してしまうからなんですね。

顔のテカリの対処法のポイントは、大きく分けて洗顔と保湿の二つ。

自分の肌に適した洗顔剤を見つけ、朝と夕の一日二回の洗顔をしましょう。
洗顔後には保湿剤で肌内部の水分補給を忘れずに。

面倒な作業ですが、これをすることでだいぶ改善されていくのだとか。
本格的にケアしたい人は、メンズエステで毛穴の汚れや皮脂汚れを除去するのも良いかもしれません。

自分では落とすことが難しい毛穴一本一本の汚れを一掃するのは本当に爽快です。
posted by しーさー at 11:50| 美容・コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。