2009年08月19日

モテ期のメカニズム 恋愛

人生に3度訪れるといわれている「モテ期」をご存知でしょうか?

「モテ期」とは、一般的に「人生において急に異性にモテる期間のこと」と定義されています。
そんなモテ期、皆さんは体験しましたか?

前回の記事では、ネットに寄せられていた皆さんのモテ期体験談を紹介しました。
その中には芸能人でもない単なる一般人であるのに自分のファンクラブができて、生活に差し支えが生じるほどになったという、ものすごい体験談もあり、モテ期というものは人によってはとんでもないもののようです。

そんなモテ期ですが、そもそも何故モテ期というものがやってくるのでしょうか?
早速調べてみると、モテ期発生のメカニズムについて紹介しているサイトがありました。

そこによれば、思考が前向きなときに分泌される「ドーパミン」や、安らぎを与える「セロトニン」のバランスが良好なときに俗に言われる「モテ期」が訪れるとのことでした。

また、恋人が出来ることによってモテ期に突入する男性が多いという興味深い解説がありました。
何故恋人が出来るとモテ期に突入するのかというと、彼女がいる男性はがっついておらず落ち着きがあり、自信やゆとりがあることが多いため、これが好循環を生み、さらなる自信をもたらすとのこと。

ちなみに、人生で一番のモテ期に突入することが多いのは、20代の前半のようです。
ついで20代後半とあり、30代前半だったという人も案外少なくありません。
ですので、まだ1度もモテ期を経験したことがないという人にも、これからやってくる可能性は十分にあるハズ!
posted by しーさー at 11:16| 恋愛・結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。