2009年08月29日

夏バテ 対策

夏休みも終わって、朝夕は暑さも和らぎ、比較的過ごしやすくなってきましたね。
もうすぐ夏も終わりかと、涼しさに秋の訪れを感じさせられることもしばしばあります。

かと思えば、日中はまだまだ暑い日が続いていたりします。

特にこの時期、外出先から汗だくで帰った後の、自宅やオフィスでのエアコンには要注意です。

もちろん涼しい部屋はありがたいのですが、手足は凍えるほどに冷え、夏だというのにひざ掛けが欠かせないという人も多いのではないでしょうか?
自宅ならまだしも、勤め先のエアコンを自分がコントロールできるはずもなく、逆にこの猛暑を止めることもできずに八方塞です……。

日々のこうした急激な気温の変化は風邪をこじらすまではいかなくとも、だるくなったり、食欲が減退してしまうなどといった夏バテの症状を引き起こしてしまいがちです。

では、夏バテ予防・改善にはどういった対策を取れば良いのでしょうか?

前回は食事から見直していく方法を紹介しましたが、どうやら食事以外にも夏バテ対策として様々な取り組みがあるようです。

カーテンを変えたり、この時期シャワーで済ませがちなところをしっかり湯船に浸かったり。

暑さに気をつけたいものといえば、皆さんおなじみのパソコンです。
パソコンの放熱は尋常ではなく、この時期にその放熱はムダに部屋の温度を上げてしまいがちです。

このパソコンの放熱の対策方法といえば、省エネ型電源への交換、ファンの取り付け、ケースの交換といったものがあります。

自宅でも冷却製品を用いるなどの対策を心がけないと、パソコンの長時間の稼動は故障の原因になってしまうかもしれませんよ。
posted by しーさー at 11:11| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。