2009年09月30日

結婚 同棲

皆さん、「結婚前に同棲すると結婚できなくなる」というウワサを聞いたことはありませんか?
ウワサはウワサ、一概に全てのカップルにそういうことが言えるワケではありませんが、これは一体どういうことなのでしょうか。

調べてみると、どうやら、男性の方が結婚に慎重になる傾向にあるらしく、女性からすれば同棲期間を設けるぐらいなら籍を入れてしまえばいいという意見も見られました。

近年の婚活ブームの中、女性が結婚をあせる気持ちもわからなくはないものの、男性の立場からすると、この不況の最中、いきなり結婚しても安定した生活を送れる保障もないというのが本音。

そこで本題ですが、同棲すると結婚できなくなるというのは、どうやら同棲してしまうと結婚のタイミングを逃してしまい、ずるずるした関係が続くことが多いことから言われているようです。

もちろん、実際に同棲を経て結婚したという人もいるでしょうが、その場合にも、やはりタイミングがわからず、ずるずるしてしまったというケースが多いようです。

中には、一緒に暮らす期間が長くなればなるほど当初の新鮮味も失われ、結婚する意味が見出せなくなるので同棲はやめた方がよいという意見もあり、なるほど、と思わされました。

しかし、こういった話を聞いてもやはり同棲期間を設けたいという場合には、タイミングを逃さないようにすることが肝心です。
お互いの両親に挨拶をしておき、同棲期間をあらかじめ決めておいたほうが良いかもしれません。

同棲から結婚へとステップを踏むために、皆さんもルールを決めてから同棲を始めてみてはいかがでしょうか?
posted by しーさー at 12:04| 恋愛・結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。