2009年10月27日

時短 ネクタイ

学生の皆さんも社会人の皆さんも、あと数分寝ていたいという欲求に負け、どたばたした忙しい朝を過ごしている人は多いのではないでしょうか?

朝の1分は夜の1時間と同じぐらいの価値があるなんてことはよく耳にしますが……。

前回の記事では、そんなときに限って爆発したようになっている寝癖の、家にあるもので出来る簡単な直し方について紹介しました。

そこで、今回も引き続き、忙しい朝の時間短縮術について紹介したいと思います。
今回紹介するのは、ビジネスマンなら誰しも経験があるであろう、忙しい朝のわずらわしいネクタイ結び。

以前、「時短生活ガイドshow」という番組で、陣内智則さんがネクタイ結びの早業を紹介し、これが話題になりました。

その気になる簡単なネクタイの結び方ですが、まず、ネクタイを太い方を外側に、細い方を内側にして左手にかけます。

次に、外側の太い方を下から上に持ってきて、内側から外側に向かって、一回まわして左手にかけます。

次に右手の甲を自分側に向けるように右手をひねって輪をつくります。
できた輪を左手に持ち、細いほうを首にかけて、左手に持っている輪を全てに細いほうから入れていきます。

あとはそのまま引っ張り、クビ元まで持ってくれば完成です。

と文章で説明してもなかなか分かりづらいところもあると思うので、YOUTUBEなどの動画共有サイトなら紹介している動画があるでしょうから、そちらを参考にして何度も練習してみるのも良いかもしれませんね。
posted by しーさー at 12:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。